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睡眠とれていますか?①

・・・睡眠について少しお話しします・・・
サーカディアンリズム:人間のからだは昼に活動して、夜に眠るようにプログラムされています。この生体リズムをコントロールする体内時計が備わっていて1日の生活の中で食事や睡眠などに合わせて、ホルモンの分泌や体温が変化するよう調整しています。
・ノンレム睡眠・レム睡眠:大脳を休ませ、回復させる眠りであるノンレム睡眠
大脳をノンレム睡眠の状態から目覚めさせるレム睡眠があります。
この2種類の眠りが繰り返され、一夜の睡眠を構成しています。寝入りはじめの約3時間は大変質のよい深いノンレム睡眠が現れ熟睡します。その後レム睡眠ノンレム睡眠が交互に現れます。
・午後の眠気をやり過ごす・・昼休みなど休憩時間に15~20分の短い昼寝をするとリフレッシュし午後の集中力が高まります。
※要注意:20分以上の長い昼寝やうたた寝は逆効果になるので止めましょう。
・・・akira.S・・・
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