FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔

ひさびさのブログです。多々反省m(__)m
朝顔の思い出は・・・。
幼稚園、小学校に通われておられるお家の方は子供さんの夏休みの宿題で、休み中自宅観察し2学期になるとまた持って行かなければならない。水遣りを忘れて・・(田舎に帰省や単純に忘れて)全滅した思い出はありませんか。我が家の子供たちは皆成人に近いのでそのような心配ことはなく、近所の子供たちが持ち帰る姿を目にするとすごく懐かしいですね。
・・少し朝顔について勉強しましょう。
アサガオは双子葉植物です。双子葉植物とは発芽したときの子葉が2枚(被子植物のうち胚の子葉が2枚またはそれ以上)
アサガオのつるは左巻きといわれますが?これは上から見ると時計の針の動きと反対方向、左回りにつるが巻きついていくからです。アサガオのつるは右側の方が成長ホルモンが濃く、左側はうすい。右側が速く成長するから、左回りにらせんを描きながら支柱に巻きつきます。支柱に巻きつきながら登るのは地球の重力も関係しているらしい?。地球上にある物はすべて地球に引っ張られているそうです。これが重力!
ひさびさにアサガオ育てて見ようかと、まずは種の入手からですかね。
akira.S
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。