FC2ブログ

リバースモーゲージ・・

『 リバースモーゲージ 』
自宅を担保にして老後資金を借りることができるローン商品で担保不動産を自分の死後に売却して一括返済する。
55歳、60歳など一定年齢以上の人を対象に銀行が融資する商品。利用者は初めに自宅の土地、建物を担保として銀行に差し入れ現金が必要になったら、銀行が定めた金額の範囲内で借り入れることができる。亡くなった後、遺族などが手続きをして担保不動産を売却し、その代金で一括返済する。子供がいない夫婦など死後に家は不要という世帯が、ゆとりある老後生活のために現金を借りるための商品。60歳以上のリタイア世帯の家計が赤字になれば貯蓄を取り壊してしのいでいくようになります。
蓄えが尽きると・・・。で、住み続けながら家を現金化できるリバースモーゲージ。
※注意点は、想定以上に長生きする可能性、かさむ生活費に充てるため借り入れを重ねれば、早い時期に限度額に達してしまう。限度額は土地評価額の50%に限られる。
長生きしても生活費を賄えるか?
地価下落、市況が悪化して銀行が担保不動産の評価額を引き下げれば、借入残高を下回る=担保割れ・・・差額分の返済を求められる。金利上昇も・・・。適応金利は変動型が一般的で現在3%前後の金利が将来もし上がれば、利息負担はより重くなる。
いざという時に備えるためにも現金化の方法を事前に考えておきましょう。
子供が独立して部屋数の多い家が必要でないのであれば家を売り、小さなマンションを買うのも一案かも?売却の差額分はこれからの生活費に回せますからね!

akira.S
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。