睡眠とれていますか?②

レム睡眠とは、身体は休息状態、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことで自律神経系の活動が非常に不安定になるため、血圧の変化が激しくなったり、心拍や呼吸は不規則かつ速くなります。顔の筋肉が軽く痙攣したり、眼球が速くぐるぐる回るこのような特徴的な早い眼球の動き(RapidEyeMovements)の頭文字をとって、REM睡眠と言います。ノンレム睡眠とレム睡眠は約90分周期で繰り返し発生します。ノンレム睡眠とは、レム睡眠以外の深い眠りの状態をノンレム睡眠(レム睡眠ではない)と言います。
・・・何にしろぐっすりと寝ることが一番 = 今日も元気に働こう!・・・

😣要注意💤💤💤
いい睡眠とれていますか? = 睡眠時無呼吸症候群?
10秒間以上の無呼吸が7時間の睡眠の間に30回以上または無呼吸が1時間の睡眠の間に5回以上発生。
・・・akira.S・・・
スポンサーサイト

睡眠とれていますか?①

・・・睡眠について少しお話しします・・・
サーカディアンリズム:人間のからだは昼に活動して、夜に眠るようにプログラムされています。この生体リズムをコントロールする体内時計が備わっていて1日の生活の中で食事や睡眠などに合わせて、ホルモンの分泌や体温が変化するよう調整しています。
・ノンレム睡眠・レム睡眠:大脳を休ませ、回復させる眠りであるノンレム睡眠
大脳をノンレム睡眠の状態から目覚めさせるレム睡眠があります。
この2種類の眠りが繰り返され、一夜の睡眠を構成しています。寝入りはじめの約3時間は大変質のよい深いノンレム睡眠が現れ熟睡します。その後レム睡眠ノンレム睡眠が交互に現れます。
・午後の眠気をやり過ごす・・昼休みなど休憩時間に15~20分の短い昼寝をするとリフレッシュし午後の集中力が高まります。
※要注意:20分以上の長い昼寝やうたた寝は逆効果になるので止めましょう。
・・・akira.S・・・

住宅はライフプラン・・

持家? 賃貸住宅?

賃貸住宅のメリットとは?
家族構成、家族の状態に合わせて選ぶことができ引越しが気楽に可能。

持家のメリットは資産になる?
賃貸住宅、持家、どちらが得かは年齢、資金、価値観によっても変わる。

 近年、日銀の金融緩和によって住宅ローンの超低金利が続いている。
また、政府の経済対策の充実によって購入する住宅の省エネや耐震などの一定の性能基準を
満たすことで利用できるフラット35S
 長期金利の低下傾向と優遇幅の拡大、ダブルの恩恵を受け、少ない負担で住まいを購入することが可能。
 消費税の増税による住宅購入者の負担を軽減するための住宅ローン減税住まい給付金の両制度を活用可能。
 両制度は2019年6月まで活用可能。
  • 住宅ローン減税は一般住宅の場合は年間最大40万円、10年間で最大400万円
  • 長期優良住宅や低炭素住宅であれば年間最大50万円、10年間で最大500万円の所得税が軽減される。
 住宅ローン減税効果が十分に及ばない収入層に施された制度が住まい給付金。
消費税8%の場合、
◆年収の目安◆ 
  • 425万円以下:給付基準額30万円。
  • 425万円超475万円以下:給付基準額20万円。
  • 475万円超510万円以下10万円。
消費税10%に引き上げられた場合最大50万円になる。

 このような制度をうまく活かして新居を・・・・。と、考えると目線が変わりこれからの生活も変われる。
※給付額を算定する給付基準額は収入に応じて決まります。
住まい給付金制度では収入(所得)を全国一律に把握することが難しいため収入に代わり、収入に応じて決まる都道府県民の所得割額を用いて給付基準を決定する仕組みとしています。
収入、給付要件等は各市区町村の課税証明の窓口でご確認ください。
・・・akira.S・・・

暦年贈与で相続財産を・

暦年贈与とは、贈与税の暦年課税制度の贈与の事です。1月1日から12月31日までの間に贈与を受けた金額が110万円(基礎控除額)以下なら贈与税の申告が不要。110万円を超える贈与を受けた場合には贈与年の翌年2月1日から3月15日までの間に贈与税の申告必要です。110万円を超える部分には贈与税が課されます。
A・時間をかけて贈与する場合・・1年に110万円(非課税枠)ずつ数年に分けて贈与する。
【例】110万円を3年間贈与すると330万円贈与可能。
B・複数の人に贈与・・複数の人に贈与すれば短期間に多く贈与できる。
【例】配偶者と3人の子に贈与すると、1年で440万円贈与可能。
C・法定相続人でない人に贈与・・子の配偶者や孫には相続開始前3年内の贈与が相続財産に加算されません。
【例】子の配偶者2人と4人の孫に110万円ずつ贈与すると660万円贈与できます。
※メリットを最大限に生かし注意点には十分留意することが肝心です。
・・・akira.S・・・

北浜『 川床 』に ・・・

先日、友人とオフイス街である北浜にある 『川床』 北浜テラスへ出かけました。土佐堀川、中之島公園を一望できるとあって大勢の人達で賑わっていた、レトロモダン・お洒落・観光船が行き交う・・・決して宝塚では味わえない雰囲気。証券会社に勤める友人は日々見ている光景ではあるが、夜になると梅田、中之島のネオンが楽しめると感激している姿がとても意外であった。店の人に聞くと土佐堀川に向かって約3メートルせり出したテラス席が有るお店が9店舗だそうです。二人で飲みながら9店舗制覇しようと年甲斐もなく笑え、いま、目にするものがすべてであると考える・・・。昼間、目にする赤レンガの中央公会堂、ライオンの石像とは一味違った幸せな時間でした。
・・・akira.S・・・

なぜ中古住宅の売買は増えないのか?

築20年を超す住宅は建物の資産価値がほぼ「0」になる可能性がある、省令で木造住宅対応年数を22年と定められているが故に新築物件を買ってもローン完済時には資産とは見にくい。
古い物件=安心?=安い?=購入意欲✖。
空家等対策の推進に関する特別措置法が5月26日に全面施行されましたが、この法律で空家が減るわけではないと思いますが??・・空家の増加を抑えることは可能??。空家が綺麗な状態であれば誰かに貸せば済む話で問題はありませんが、古くて住めない状態の空家は、解体し撤去するしか無い、自分で解体費用の数百万円を負担しなければ・・。放置すれば空家対策特別措置法で税金(固定資産税)が6倍になる。
・・国土交通省ホームページより抜粋・・
※空家等とは、建築物又はこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいう。ただし、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。(2条1項)※特定空家等とは、①破壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態。②著しく衛生上有害となるおそれのある状態③適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態④その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等を言う。(2条2項)
・空家は全国で約820万戸、今後売却物件が増え中古住宅が活性化されるのでしようか?
・・・akira.S・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。